【第1回】投資のリターンとは?スマホの電卓で複利計算する方法【投資知識シリーズ】

  • URLをコピーしました!
この記事を読むのがオススメな人
  • 投資のリターンについて知りたい人
  • リターンの計算方法が知りたい人
  • スポット購入した商品が十数年、数十年後にどのくらいに育ちそうか計算してみたい人
  • スマホの電卓で複利計算の仕方を知りたい人
りあむん

知識シリーズってなんか先生みたいやな

りあむ

塾のバイトとか工学研究科の大学院で客員教授ちょっとだけやったことあるから先生経験は少しだけあるよ

りあむん

そういえば会社休んで大学に講義しに行ってたな

りあむ

いや、あれは優秀な生徒にこっそり目星つけるっていう会社からの依頼もあって。。。

りあむ

とにかくみんなの投資生活の少しでも役に立てるよう、投資の知識をわかりやすく伝えて行くシリーズだよ

この記事の結論
  • リターンは投資額に対する収益の割合のこと
  • 複利計算は関数電卓を使うと簡単に計算できる(IPhoneには標準搭載)
もくじ

投資のリターンについて

リターンってなに?

りあむん

そもそもリターンってなに?どう計算するん?

りあむ

リターンは収益率とか利回りって言うよ。例えばA株を10,000円で買って、その株が10,300円まで値上がりして、この値上がり益を収益としよう。その時のリターン(収益率)の計算式は以下のとおりだよ。

投資金額:10,000円
収益:10,300円-10,000円=300円
収益率:300円÷10,000円=3%

この株のリターンは3%だね

りあむん

つまり3%のリターンが見込める株式を10,000円分買えば300円儲かるっちゅうことやな

りあむ

そうだね、仮に1億円分買えれば300万円の収益が見込めるね

りあむん

まさにマネーイズパワー!

ポイント
  • リターンとは利回り、収益率ともいい投資金額に対する収益の割合

例:投資金額が100万円のとき、3万円の収益があればリターンは3%

単利と複利

りあむん

よくみんな「複利の力」とか「複利を利用しよう」とか言ってるけど複利ってなに?

りあむ

複利という言葉ともう1つ単利って言葉があるんだけど得られた現金収益を「再投資する」考え方が複利で「再投資しない」のが単利の考え方だよ

りあむん

ん、どういうこと?

りあむ

じゃあ1年のリターンが3%の投資資金を1万円分持ってるとして、単利と複利でどう違うか見てみよう

りあむん

複利のほうが合計で54円ほど多い!

りあむ

再投資した投資額にもリターンが発生するから総じて多くなるんだよ。そしてこれはリターンが大きいほど、長期になればなるほどこの差は大きくなるよ。

複利の計算がスマホの電卓でできる?

りあむ

さっきの複利の計算を式にして整理すると・・・

りあむん

2年目の合計は10,000円×1.032って式になるの?

りあむ

そう、4年目の合計は10,000円×1.034になって計算は

10,000円×1.03×1.03×1.03×1.03

だよ

りあむん

えっと電卓で計算。。。。。ほんまや、小数点ついて11,255.0881になったけど11200円じゃなく11,254円のほうになってる!

りあむ

図の計算は小数点つけてないけど、つけたら一緒になるよ。つまり20年なら10,000円×1.0320で計算できるね。

りあむん

電卓では計算する気失せるな

りあむ

iPhoneの電卓なら簡単に計算できるよ、電卓を横に向けて

りあむん

え、なにこの電卓?

りあむ

関数電卓だよ、あまり馴染みがないかもしれないけど指数計算や三角関数の計算もできる電卓だよ

りあむん

・・・・

りあむ

と、とにかくこの電卓を使って4年後の資産の合計を計算してみよう!
まず、1年のリターン3%、つまり1.03を入力してXyってボタンを押そう

りあむ

次にリターンを何回掛けたいか入力するんだけど、今回は4年目で4回だから4を入力して×ボタンを押そう

りあむん

お、この時点で1.12550881って出てきてるけど

りあむ

これは1.034の計算結果の部分だよ。最後は投資金額の10,000を入力して=ボタンを押せば・・・

りあむん

11,255.0881が出た!さっきの俺の電卓で何度も1.03を押していた努力は・・・

りあむ

今回の4の部分を20に変えれば20回分、1.03を1.10にすればリターン10%、と色んな条件で計算できるよ

りあむ

例えばeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)の1年のリターンが50.87%(2021年4月12日時点)だから、このリターンがずっと続くと仮定して10,000円投資して20年運用すると・・・

10,000×1.508720=?

りあむん

さっきのやり方でスマホの電卓で計算してみるか。1.5087を入力してXyボタンを押して・・・・・

37,329,984円!?3700万超え???なにかの計算ミスじゃ??

りあむ

試しに1.5087を20回掛け算するとわかると思うけど3,732になるんだ。つまりリターン50.87%を20年運用すると投資金額の約3,700倍になるんだ

りあむん

みんなが複利複利って言ってる意味がわかったわ、恐るべし、複利パワー

ポイント
  • スマホの電卓で長期投資の複利の力を計算できる
  • オススメの使い所は投資前にリターンと期間を元に計算して何円になるか確認する

まとめ

りあむ

今回はリターンについてまとめてみたけどどうだった?

りあむん

リターンって何となくとしかわかってなかったけど、改めて知れた気がするわ

りあむん

積立投資だとどうやって計算するん?

りあむ

積立投資の計算は複雑だから楽天証券にある積立かんたんシミュレーションを使うといいよ

楽天証券
積立かんたんシミュレーション:楽天証券 目標金額から、毎月の積立金額をシミュレーションしてみませんか?目標金額を達成するために、月々いくらの積立が必要なのか、すぐご確認いただけます。
りあむ

今回紹介した計算はスポット購入した○○円が10年後にはどのくらいになるかな?みたいな計算に使えるよ

りあむ

次回は「リスク」について解説するよ。軽視されがちだけど、大事な数字だからしっかり意味を理解できるようになろう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ