【はじめまして】自己紹介

(21/2/2更新)

みなさん、はじめまして。

りあむ@liambloger)です。

このブログでは私が学んだり経験したお金や子育てに関する知識や情報をお伝えしたいと思います。

その他にもテーマにとらわれないお役立ち情報も伝えていきたいと思います。

この記事では私の自己紹介をしたいと思います。

簡単なプロフィールからこちらです。

プロフィール
  • 年齢:30代(生まれは昭和です)
  • 職業:電機メーカーのエンジニア(サラリーマン)
  • 家族:妻、娘1人
  • 趣味:ネットサーフィン、ゲーム、バイク、美味しいご飯食べること

いわゆる平凡なサラリーマンです

それではもう少し詳細な自己紹介、ブログを始めたきっかけを話していきます。

もくじ

自己紹介

経歴

略歴:県立高校卒→国立大学卒→国立大学院卒→電機メーカ就職

高校まで

3人兄妹の長男で下には2人の妹がいるのですが1番下の妹とはよく喧嘩してました。

小学校~中学まで剣道をずっとしていて実はこう見えて2段の有段者です←

勉強はどちらかというと得意な方でクラスでいうとマジメくんでした。

高校時代

この頃から朝が苦手だったので運動はしたいけど部活は朝練があるから入りたくないという理由で有志を集めてバスケチームを結成しました。

小学校などの体育館を借りるには市役所に申請が必要だったのですが未成年チームだったので責任者は僕の母親で申請しました。

高校から塾に通い出し結構夜遅くまで勉強していた記憶があります。

大学時代

バイトや友達との遊び三昧で、毎年進級できるかできないかの戦いでなんとか留年せずストレートで4年まで進級できました。

この頃に麻雀、パチンコ、スロット、競馬などそちら方面の遊びは一通り覚えました笑

4年で就職か大学院への進学かを決める際、やりたいことも特になく、まだ学生の身分でいたいという不純な理由で進学しました。

仕事

大学院卒業後は大手総合電機メーカー(東証一部上場)で働いてます。

業種は社会インフラ関係で職種は機械設計です。

みなさんお馴染みの遠くに行く時に使うあれの機械設計をしてます。

日中はずっとPCで仕事しているため、運動不足になりがちです笑

実は期間限定で出身大学の客員教授もしてました。

大学に行って学生に講義しましたが、いやー学生は若い!笑

家族

家族構成は妻と娘1人の3人家族です。

妻は離島出身で小学校の先生です。

お義父さんも先生でずっとなりたかった職業みたいで、現在育休中ですが職場復帰を望むくらいの先生という職業が好きみたいです。

どがつくほどの天然でボケてもツッコんでくれなくてボケ殺しの才能も。。。笑

私の名字はそんなに多くない名字ですが、実は妻とは結婚する前から同じ名字なのです!

まだ結婚してない時も旅館などの記帳の時はよく「夫婦でいいですね」と言われてました笑

娘は2020年の9月末頃の生まれで48.5cm、3076gでした。

顔は妻のお義父さん似?で寝顔は私似だそうです笑

もう何しても可愛くてしょうがなくて、泣いてるのに可愛くて思わずあやさず見てしまうほどです笑

完全に親バカ入ってます笑

趣味

PCでネットサーフィンで興味あったことを調べ出すと止まりません。ブラウザのタブが気がつけば無数にあることが多々・・・。

ゲームも好きで「Switch」「PS4」「PCゲーム」なんでもします。

2020年2月にバイクの中型、同年の12月には大型の免許を取得。
今は通勤にGSXーR125というSUZUKIの125ccのバイクに乗って通勤してます。

美味しいもの食べるのも大好きで一時期ラーメンにハマっていたときは、美味しい店にたどり着くまで延々と色んなお店に行ってました。

この写真はその時撮った食べたラーメンたちです!

気になったラーメンがあれば言って下さい!

お店の名前を教えます♪

ブログを始めたきっかけ

お金について

子どもが2020年9月末に産まれ里帰り出産から11月末ごろに帰宅してきたんですが

ふと、こう思いました。

この子の将来、お金で不自由させることにならないか・・・・?

数年後にはマイホームもほしいと妻は言っており、そろそろ本格的にお金に対して考えなければ行けない時期が来たと思い段々と不安になり気がつけば

(資産形成 やり方)

(お金 困らない 方法)

などGoogleに打ち込み検索してました。

そしてリベ大の両学長を始め、様々な方のお金にまつわる考え方や知識を習得していく中で、

「知らなかったー!!」

「こういうことになってるのか!」

など様々な知識を身につけると共に、

この知識を共有したい

と思い、その方法としてブログを選びました。

またリベ大の下の記事を読んでブログを第2の収入源としたいと思ったのもあります。

リベラルアーツ大学|『自由をつか...
「ブログ」を始めるとあなたの人生が豊かになる6つの理由 ブログを書いて生計を立てています。ブロガーのヒトデといいます。 この「リベラルアーツ大学」のコンセプトは「自由に生きるための知恵を学んで、人生を豊かにしよう」と...

自分の学んだことを共有することで誰かの役に立ち、また自分の家族のためになるなんて夢の様な話ですよね!

子育てについて

妻は育児休暇を取得してますが、我が家は2人で育てよう(と言っても平日遅い時はほとんど頼ってますが)と慣れないながら子育てしています。

これから同じ経験をするパパさんやママさんに自分の経験を伝えることで、少しでも役に立ちたいと思いこの理由からもブログを書き始めるきっかけになりました。

その際に役に立った情報やグッズは実体験も交えて紹介したいと思います。

まとめ

簡単にでしたが自己紹介とブログを始めたきっかけを書きました。

これからお金や子育て、他にも様々な記事を書いてこうと思います。

どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代理系サラリーマンの新米パパ。仕事は3D-CADを使って機械設計をしています。妻と娘0歳の3人家族。日々の子育てとお金の勉強から学んだ知識、その他雑記をブログで発信します。出身大学で客員教授経験あり。頭の上に乗ってるぬいぐるみは相棒のりあむんです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる