アドセンス合格を目指すなら知っておくべきこと:インデックス設定の重要性

  • URLをコピーしました!
この記事を読むのがおすすめな人
  • Googleアドセンス審査の準備している人
  • Googleアドセンスに合格できず悩んでる人
  • インデックス設定が気になってる人
  • Googleアドセンスに興味がある人

多くのブロガーはGoogleアドセンスの審査の合格を目指しているのではないでしょうか。

Googleアドセンス審査の合格の仕方については多くのブログで取り扱ってますが、この記事ではあまり取り扱ってないインデックスの設定についての紹介します。

Googleアドセンス審査に合格するような記事数やコンテンツ内容にしてるのに何故合格しないんだろう・・・

こういったお悩みがある方、ひょっとしたらインデックスの設定が原因かもしれません!

りあむ

僕は2回目の審査で合格したのですが、変えたのはこのインデックスの設定だけなんです。つまりインデックスの設定はGoogleアドセンス審査に合格するための重要な設定なんです

りあむん

めっちゃ大事な設定やん!

この記事の結論
  • インデックスの設定が適切にできてないとGoogleアドセンスの審査は合格しない
  • インデックスの設定が行えてるか確認するツールはGoogle Search Consoleを使う
  • Google検索で「site:○○○」と検索し、インデックスされているか簡単に確認可能
もくじ

インデックスの設定について

インデックスとは?

りあむん

ごめんやけど、そもそもインデックスって何?

りあむ

インデックスっていうのは記事やサイトをデータベース化することだよ。Google検索ではこのデータベースを参照して検索してるんだ

ネット上には絶え間なくサイトや記事が増え続けており、Googleはウェブクローラーと呼ばれるソフトを利用して公開されているウェブページを探しています。

ウェブクローラーがウェブページを見つけるとキーワードなどをインデックスします。

Googleでは「検索が情報を整理する仕組み」を公開してるので詳しくはそちらを参考ください。

Google 検索 - Google 検索の仕組...
情報の整理 – Google 検索の仕組み ユーザーが検索を実行すると、Google は検索インデックスに保存された数千億ものウェブページやその他のコンテンツを調べて有益な情報を探します。世界中の図書館をすべて...

インデックスの設定とは

りあむん

インデックスの意味はわかったけど、インデックスの設定ってのは?

りあむ

インデックスの設定はサイトや記事をインデックスするかしないかの選ぶ設定だよ

りあむん

え、そんなんインデックスする一択やろ?

りあむ

実は「立ち上げ前のサイト」だったり「自己紹介や問い合わせページ」なんかはインデックスしない設定にするほうがサイトの評価が上がりやすかったりするんだよ

WordPressの場合、「設定ー表示設定」の中に「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」という設定があり、ここにチェックが入っているとサイトがインデックスされない設定になります

りあむ

ちなみに僕はここにチェックが入っていたため記事が1つもインデックスされていませんでした。ちなみにデフォルトではチェック入ってませんが、最初サイト作った時にチェックを入れたことをすっかり忘れてました

サイトがインデックスされない設定でGoogleアドセンスの審査を受けるとどうなる?

Google検索はインデックスされた記事やサイトを検索するため、インデックスされてない記事やページはGoogle検索では出てこない、つまり見えていないことと同じになります。

Googleアドセンスの審査はまずこのGoogle検索で見つかることが前提なのでインデックスされていない=審査の土俵にも上がっていないということです。

りあむ

ちなみにそんな土俵に立っていないサイトを審査に出すとこんな結果が返ってきます

りあむん

悲しいなぁ

その後、インデックスされる設定に変えGoogleアドセンス審査を再度申し込んだ結果、無事合格しました。

インデックスされているかの確認はGoogle Search Consoleを利用

Google Search Consoleとは?

Google Search ConsoleはGoogle検索結果での掲載順位や様々な評価を確認できるツールです。

その中にはURL検査といい特定のページや記事などを入力しGoogleにインデックスされているか確認できます。

Google Search Consoleでインデックスされているか確認する方法

次のステップでGoogle Search Consoleを使いインデックスされているか確認します。

STEP
Google Search ConsoleにGoogleアカウントでログインし設定を行い使用できるようにする。
出典:Google Search Console

↓↓Googleが提供するスタートガイドです。(日本語です)

あわせて読みたい
Getting started with Search Console - Search Console Help If you're interested in improving your site's appearance on Google Search, and you're willing to put in a little time learning about search engine optimization ...
STEP
URLを検査する
STEP
URL検査の結果を確認

インデックスされている場合

インデックスされていない場合

りあむん

このサイトの自己紹介の記事はインデックスされてないんや

りあむ

誰かの悩みや疑問を解決する記事ではないからはインデックスしないほうがサイトの評価が上がるんだよ

Google検索でインデックスされているか簡単に確認する方法

Google検索で「site:○○○」と検索する

りあむん

Google Search Consoleは便利やし使っていきたいけど、もっと簡単に確認する方法ないん?

りあむ

Google検索で「site:○○○」と検索するとGoogleにインデックスされてるか簡易的に確認できるよ

Google検索で「site:○○○」(○○○はサイトドメイン)と検索するとドメインにインデックスされているページ数がわかります。

実際にこのサイトのドメイン「liam-blog」を「site:」の後に入力と記事がきちんとインデックスされていることがわかります。

まとめ

Googleアドセンス審査におけるインデックス設定の重要さと確認方法を紹介しました。

この記事の結論
  • インデックスの設定が適切にできてないとGoogleアドセンスの審査は合格しない
  • インデックスの設定が行えてるか確認するツールはGoogle Search Consoleを使う
  • Google検索で「site:○○○」と検索し、インデックスされているか簡単に確認可能

「独自性」「記事数」「問い合わせ・プライバシーポリシーの設置」などのサイトの質は十分なはずなのに何故かGoogleアドセンス審査に合格しない方、インデックス設定が適切に行われているか確認してみて下さい

ひょっとしたらサイトや記事がGoogle検索から見えていない状態(インデックスされていない)かもしれません。

りあむ

たまたま審査結果の来たタイミングでGoogle Search Consoleを導入したので不合格の原因がすぐに分かりましたが、ひょっとしたらずっとわからなかったかもしれません。ぜひ皆さんは事前に確認して審査申し込みして下さい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ