【200倍損してる!?】普通預金金利の高いおすすめの銀行3選と使い分け方

みなさん、現金の預け先の銀行はどちらでしょうか?

メガバンクや地方銀行やネット銀行など様々かと思います。

下図はとある大手銀行の普通預金の金利です。

このとおりほとんどの銀行の金利は0.001%くらいです。

しかしこの200倍の0.2%100倍の0.1%の金利を普通預金で提供している銀行があることはご存知でしょうか?

200倍ってすごいな

投資で200倍の利益を出そうとすると相当な苦労が必要ですよね

普通預金でも高金利の銀行や銀行のオススメ使い分けについて紹介していきます。

この記事でわかること
  • 大手銀行で普通預金の金利が0.001%の時代にその200倍や100倍の金利の銀行
  • オススメの銀行の使い分け方
  • 店舗窓口のある銀行に一定額預けておいたほうが良い理由
もくじ

オススメの普通預金銀行

あおぞら銀行BANK支店

出典:あおぞら銀行BANK支店

オススメ銀行1つ目はあおぞら銀行BANK支店です。

なんと金利0.2%とよく見る大手銀行の普通預金金利の200倍です!!

仮に100万円預けていたとすると、利子だけで2000円です!

金利0.001%の銀行の場合、利子は100円です。

この金利にするために他に契約や高額預金が必要とか色々と制約があるんやろ?

それが制約なくて口座開設するだけで0.2%の金利が適用されるんだよ

生活防衛資金などの現金貯金の預け先として最適かと思います♪

しかもゆうちょ銀行ATMを利用した入出金の手数料は0円です。

運転免許証をお持ちの方はアプリから簡単に口座開設できます。

アプリのリンク貼っておきますのでよければどうぞ!

アプリのリンク貼っておきますのでよければどうぞ!

あおぞら銀行 BANK 口座開設アプリ
あおぞら銀行 BANK 口座開設アプリ
開発元:Aozora Bank,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

楽天銀行

出典:楽天銀行

オススメ銀行2つ目は楽天銀行です。

楽天経済圏の方なら御用達の銀行です。

通常でも金利0.02%と大手銀行の普通預金の金利の20倍なのですが、楽天カードの引き落とし設定で倍の0.04%に、楽天証券とのマネーブリッジに登録すれば金利0.1%と大手銀行の100倍となります。

マネーブリッジの登録は無料なので気軽に登録できるかと思います。

他にもハッピープログラムというシステムがあり、預金残高や取引件数に応じてATM手数料の無料回数や他行振込手数料が無料回数が増えます。

出典:楽天銀行

特に楽天経済圏の方ならメイン口座にするべきオススメの銀行です♪

GMOあおぞらネット銀行

出典:GMOあおぞらネット銀行

オススメ銀行3つ目はGMOあおぞらネット銀行です。

最初にオススメしたあおぞら銀行BANK支店に続く金利0.11%と大手銀行の110倍です。

ただし110倍の適用には証券コネクト口座の登録が必要です。

楽天銀行のマネーブリッジ登録のようなものでGMOクリック証券での口座開設、証券口座との連携が必要です。

リベ大でも証券口座の複数持ちについてのメリット・デメリットを解説されてます。

リベラルアーツ大学|『自由をつか...
【金持ちスタイル】証券口座を複数持つべき3つの理由とメリット・デメリットについて解説 証券口座を1つしか持たない人は大勢います。投資に慣れたら証券口座の複数持ちもおすすめです。この記事では証券口座の複数持ちのメリットをリベ大目線で解説します!

まだ2つ目の証券口座をお持ちでない方でかつ2つ目の口座開設を検討中の方の中で普通預金金利が0.11%に魅力を感じた方はご検討してみては如何でしょうか?

私は2つ目の証券口座はSBI証券を持っているため、この銀行は開設しておりません。

オススメの銀行の使い分け方

窓口のある銀行に一定額の預金をしておきましょう

3つの銀行を紹介しましたが、私の現在使用している銀行その使い方を紹介します。

  • 楽天銀行:給与振り込みや普段の支払いのメイン銀行
  • あおぞら銀行BANK支店:生活防衛資金預け先銀行
  • ゆうちょ銀行:災害等緊急時用の実店舗のある銀行
  • 住信SBIネット銀行:自分用の銀行

ゆうちょ銀行を使用している理由は地震など災害時の現金引き出しのためです。

災害時はネットが使えず電子マネーが使えなかったり、ATMが故障して現金が引き落とせない場合があります。

窓口のある店舗は緊急時であれば、キャッシュカードや通帳も紛失した際でも現金引き落とし対応する措置をとる場合があります。

実際に2018年北海道地震時にゆうちょ銀行は運転免許証のみで20万円まで引き落とし可能な対応をとってます。

SankeiBiz(サンケイビズ)
【北海道震度7地震】銀行、印鑑や通帳なくても引き出し、自宅復旧には貸出金利引き下げ 北海道での地震による停電で6日、ゆうちょ銀行の道内に1693台あるATM(現金自動預払機)が一部を除きほぼ全て停止するなど、金融各社の業務にも大きな影響が出た。...

もしものために窓口のある銀行に、20万円程度を預金しておくことをオススメします。

オススメの銀行の使い分け

楽天経済圏の方は特に下のような銀行の使い分けをオススメします。

銀行の使い分け

楽天ポイントも多く貯めることができ、0.2%の普通預金の金利も受け取れる使い分けです♪

まとめ

普通預金の金利が大手銀行では0.001%のこの時代に、金利0.2%0.11%といった数百倍の金利のある銀行を紹介しました。

お気づきの方はいらっしゃると思いますが、高金利の銀行はネット銀行です。

実際の店舗がない分、人件費や家賃などを抑えることができているため高金利を提供できています。

その分、何あったときの対応などは店舗窓口がないので不利になるかもしれません。

そういったリスク回避の意味で店舗窓口がある銀行へもいくらか預金をすることをオススメします。

自分の生活エリアで活用しやすい銀行をオススメします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代理系サラリーマンの新米パパ。仕事は3D-CADを使って機械設計をしています。妻と娘0歳の3人家族。日々の子育てとお金の勉強から学んだ知識、その他雑記をブログで発信します。出身大学で客員教授経験あり。頭の上に乗ってるぬいぐるみは相棒のりあむんです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる